C.E

今日は楽しいクリスマス🎅

 

昨日はクリスマスだったわけですが

今回分散化したクリスマスウィーク

 

皆さんはどのように過ごされました?

 

今年の傾向としてはホールケーキが

減って、コンビニのカットケーキの

需要が多かったようです

 

これは昨今の独身世代の増加

 

社会問題にもなっている少子化

の結果ではないかと分析しています

 

そして幣家は24日のイブに

パーティをやりました

 

 

妻が仕事から戻ったのが9時半

 

日曜位から仕込みに入っていたので

 

全体的に調理時間は短かったものの

それから調理に入り

パーティが始まったのが10時半ごろ

 

まずボクはシャンパ

妻は子供シャンパンで乾杯

 

BGMはスポッティファイの

クリスマスの曲シリーズ

 

それにしても桑田はクリスマス

ソング沢山作っているな

 

 

今回妻は料理からケーキまで

全て手作りしていました

 

いわゆる調理済みのものは

一切使っていなく

 

全て手が込んでいました

 

最初に出たのがチーズを

プロシュートで巻き

 

ブラックオリーブをあしらえた

オードブル

 

そしてスモークサーモンのカルパッチョ

f:id:baouthereal:20191225101842j:plain

 

そしてローストビーフ

f:id:baouthereal:20191225102059j:plain

 

バルサミコベースのソース

バターの風味が食欲をそそる

肉質も柔らかく近所のスーパーの

モモブロック肉が化けていたので驚き

 

いい加減腹が減っていたので

食が進むし、酒も進むぜ

 

 

f:id:baouthereal:20191225102308j:plain

 

そして久々にみたチューリップの

フライドチキン

 

やっぱりお惣菜と違ってカラッと

していて肉汁たたえまいうー

 

f:id:baouthereal:20191225102702j:plain

 

ちょっと炭水化物的なもので

ペンネグラタン

 

ラグーソースも自家製でぬかりなし

 

 

そしてメインのクリスマスケーキ

f:id:baouthereal:20191225102809j:plain

 

今年はブッシュドノエルでした

ブッシュドノエルは妻の得意技です

 

実は最初のころはパウンドを

失敗しているのを何度か見ています

 

使うオーブンによって

温度設定とか時間とか

クセがあるようですね

 

クリスマス前なのでわざわざ

サンタさんのデコレーションを

買ってきたようです

 

肝心の味ですが正直美味かった

 

シャンパンは最後のグラス一杯を

残したままぼくはソファで

寝落ちしていました

 

いやぁ楽しいクリスマスイブだった

 

底辺でもこの程度のことが

出来るんですね

 

庶民のささやかな愉しみです

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.