きっちりした人雑な人

うちの会社は一部上場企業の

グループ会社だけあって

いろいろ掟があります

 

ぼくは中小零細企業

オンリーでやってまいり

ましたので

 

そういうところへお勤めの方は

ご存知かと思いますが

 

なにより会社のイエスマンでなく

個々の行動に任される

部分がとっても多いです

 

なのでとにかく結果が第一

 

その手段や行動に

一切の制約は有りません

 

大企業や上場企業の場合

コンプライアンス問題もあり

 

個人個人に委譲する

わけにはいかずある程度

ガイドラインが存在すると

思われます

 

ぼくの今の職場はグループ

会社とは言え上場企業の

グループなのでとにかく

ルールが細かい

 

極端な話鼻くそは右手の

人差し指以外は使うなとか

 

トイレットペーパーは

小50センチ大1メーター以内

とか

 

そういう感じの細かさです

 

どうでしょうか?

 

トイレのあと1メーターで

なく1メーターでも2メーター

でもいいと思いませんか?

 

大切なのはきれいになること

 

でも大企業は1人1人がそれぞれの

思惑で動くと統制が取れなくなる

 

そう思っている経営者がまだ多い

のです

 

大体大企業の経営者はサラリーマン

ですので、ちょっと発想がアレ

なんです

 

で、本日はちょっと愚痴めいて

いますが、うちに一人細かいの

が居まして時々細かいところを

指摘されるんです

 

ぼくはもともと雑なのに

中国に住んでいたので雑さに

磨きがかかり

 

日本に帰ったころは廃人のように

 

なんでこんなに全てが

きちきちしてるんだと嘆いた

ものです

 

みなこんなにきちきちで

疲れないのかなぁ?

 

人に指摘をするのは

その人が自分のコンフォートゾーン

から逸脱しているに外ならず

 

他人をコンフォートゾーンに

収めたいだけでしかありません

 

他人がたとえ自分と違っても

それは自分でなく他人なので

いちいち突っ込みを入れるのは

ナンセンスなんじゃないか?

 

そうぼくは思うのです

 

f:id:baouthereal:20191213105834j:plain

 

逆から言うとこんなやつに対し

イライラし通しなんでしょうね

 

でも本人はわからないんです

 

因みにぼくみたいな雑な人は

今の業務は向いていません

 

PCの入力も確認したつもりでも

チェックしてもらうと抜けていたり

確認ミスがあったり

 

やっぱり営業とか接客

マネジメントあたりが

向いているらしく

 

実際に自分もそっちが

合ってる気がしています

 

今までもそういう仕事しか

したことないですし

 

今の仕事もいつまで続くのか?

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.