ふるさと納税のこと

先日寝ていたら役所から電話が

有って、寝ぼけながら聴いていた

んですが、どうやら転職したので(?)

 

国保に切り替わったみたい(??)

 

それで、督促状送るからって

言ってたんだけど一向に送って

来ないんです

 

 

うちは歩いて2分のところに

役所の出張所があるので

 

ちょっと聞きに行こうと思って

いますが、それよりなにより

 

ちょっと気になることが

あります

 

それは二年前の平成29年に

ふるさと納税したんですが

 

どうも税金が相殺されて

いる感じじゃないんです

 

納税した市役所からは

納入証明書というものが

届きました

 

で!

 

第55号の5様式なるもの

が来たのですが

 

そもそもこのなんたら様式

ってのがわかりずらい

 

最近Youtubeを見たら

その申請を翌年の

1月10日までにやる

らしかったのです

 

ジーザス!

 

過ぎてしまったので

今年の確定申告で

するしかなかった

らしいのですが

 

フリーランスの経験が

無いぼくは確定申告の

やり方なんて知らないので

 

これも役所にレクチャー

受けてきます

 

本当に国がやることは

いちいち面倒

 

ワンストップ精度

というものを利用

したのですが

 

区役所に聞いたら

 

ふるさと納税をしたら

その金額は相殺される」

 

と係の女性に電話で

確認したときに言われました

 

おかげでワンストップ申請も

確定申告も間に合わず

 

もしかしたら更生の請求なる

ものが出来るらしいのですが

 

可能かどうかは税務署とかに

問い合わせろとのこと

 

ぼさっとしてたら過払い分

は取られちゃうってひどくね?

 

払わないとずっと追いかけて

来るくせに過分は期限付きとか

 

それに役所の事務員の女!

 

そんな仕事ぶりだと

タッチパネルとかに替わられ

ちゃうよ

 

最近地方公務員は申請しないと

残業時間でPC電源が切れる

ようになったらしいから

 

公務員がロボットに替わる

という話も現実味をおびて

きました

 

ふるさと納税は確定申告が

手間だということで出来た

ワンストップ制度ですが

 

実際自営業じゃない人は

会社とか税理士任せなので

 

放っておけば自動的に

処理されているものだと

普通に思いこんでます

 

実際ぼくも役所同士で

処理しているもんだと

思っていました

 

ネットワークでつながる

現在、役所はそういうの

全く連携取らないのかなぁ?

f:id:baouthereal:20191201111741p:plain

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.