ラックんの日記

ラックんの日記

武蔵小杉のネタ

f:id:baouthereal:20191023095141j:plain

 

 

流石にこれネタだよね

 

パークシティ武蔵小杉ってところの住民

らしいのですが、ガチならスノップですね

 

ところでマンションや不動産については

35年ローンで買うのは愚策です

 

マンションや不動産はその地区の

バリューを考慮して一括で

買うべきです

 

不動産自体は購入してからどんどん

資産価値は下がるので、あとは

バリューによる投資としての

位置づけにすべきです

 

その際決してローンを組まない

というのは鉄則です

 

何故なら不動産購入には沢山の

リスクが付きまとうからです

 

今回のムサコのように沼地や川など

は災害があると一気にバリューを

棄損します

 

不動産を所有すると空室リスクが

常につきまといます

 

ローンの源泉となる家賃収入が

滞るばかりでなく修繕費用等も

必然的にかかってきます

 

台風19号でゴルフ場の柱が

倒れたショッキングな映像で

家が壊れた家はご愁傷さまです

 

 

例えば若い夫婦が将来を見越し

35年で4DKのマンションを

購入しました

 

子供は二人位欲しいね

 

とか言って買う時は二人とも

ルンルンなわけです

 

子供が成人し出ていき夫婦二人に

なり部屋を持て余しているのを

営業マン時代沢山見てきました

 

ぼくが持ち家に反対なのは

こういう生活の変動に対し

まずモビリティが著しく

下がること

 

2時間かけて田舎から通勤する

お父さんや単身でワンルーム

都内に借りる人など

 

この価値観というのはずばり

いままでの価値観であるに

他ならないです

 

これから年金が不足しそうと

言っている時代を生きていくのに

リスクは邪魔です

 

不動産は一括で購入するのは

鉄則です

 

それから災害に備え例え

不動産がダメージを受けても

貸借人はダメージがない

という状態にしておくこと

 

賃貸よりも月々の支払が安く払い

終わったら自分の所有物になります

 

という不動産屋の甘言に絆されて

35年の長きにわたるローンを

組んでしまう

 

その愚かさにそろそろ気が付いても

いいような気がするのは

僕だけでしょうか?

 

これからマイホームを購入しよう

 

もしくは購入資金を貯めている人は

今一度立ち止まってお金にまつわる

書物をあさってみてください

 

足りない年金に変わり資産運用術は

一朝一夕には身に付きませんが

我が事だと思って学習してみてください

 

何度も言っているように政府は

ぼくら庶民の味方では有りませんよ

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.