防災準備してますか?

先日の台風15号による

千葉の被害はまだその爪痕を

残して復旧作業が続いています

 

ぼくは家を持つことは否定派なのです

 

もちろん一括で買う分にはいいと思います

 

(なぜか)35年ローンで家を買う人は多いですが

今回のような被害があった時にローンだけが

残ってしまうという悲惨な状態に陥るわけですが

 

多くの人が家という買い物をするときに

バラ色の未来しか考えていません

 

今日本においてはどの地区に住んでいても

震災の被害にあるリスクが伴います

 

何かあった時のリスクヘッジの観点から

いうと35年という長きにわたる年月でローンを

組むことがいかにリスキーか?

 

物は買う時までが最高に楽しいのです

 

例えば家の場合

 

ぼくが知る限り

 

結婚して家買って

 

子供部屋作って

 

子供が大きくなって

 

買った家から独立して

 

定年迎えて

 

無駄な部屋が出来て

 

物置となって

 

老朽化が進み

 

持て余したので

コンパクトな家でもと

 

売ろうにも売れず

 

結局無駄な買い物を

してしまったのを

 

ローンがかからないからいいや

 

と自分を納得させるという

まったく買ったわりにはは得しない

 

スパイラルに金融機関の口車に

乗った時点で乗せられているのです

 

 

ましてや・・・

 

 

震災などにあって、保険すらかけていなかった

なんてことになったら目も当てられません

 

 

これらは全て先を予測するかしないか

にかかっています

 

 

ぼく個人の考え方としては

どうして家を持ちたがるのか

全くわかりません

 

考えてもリスクしかありません

 

今流行りのベイエリア

 

お台場とか豊洲

 

ここらに物件しかもタワマン

 

 

不動産屋から良いカモと笑われていますよあなた

 

 

その昔多摩ニュータウン

今の豊洲ユーカリが丘あたりが

そのポジションとなりますが

 

 

今の多摩ニュータウンを見れば

わかる通り、あと30年もすれば

オシャレな街がじーさんバーさんの

街と化けることは過去が物語っています

 

こういうことに気が付かず大枚をはたく

のでしょうか?

 

 

この辺の心理を分かる人は是非

ぼくにDMください

 

そんなことより、震災が来たらひと思いに

即死したいですね

 

へんに生き残ったらあとが大変

 

 

そうそう

 

 

そういえば今朝橋の上をおまわりが

歩いてたのでぼーっとみてたら

そろえた革靴が置いてありました

 

自殺??

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.