ラックんの日記

ラックんの日記

みんな何時間寝てる?

人は一日24時間のうち大体仕事を

している時間が9時から5時で8時間

 

通勤に往復で2時間使って10時間

残業なんかすると12~13時間

 

そうなりますと残るのは12時間ほど

 

 

この12時間が平日の自由時間と

なるわけですが、12時間のうち

睡眠時間を何時間とるのかという話に

なってまいります

 

例えばぼくの妻ですが、睡眠時間6時間

 

12時就寝の6時起床みたいな

感じでしょうか?

 

他方、睡眠時間は8時間とるのが理想

なんで話もありますが、そのとおり

8時間とっているのがぼくです

 

ちなみに僕

出社はちょっと早く4時なのでさらに

チョット早めで3時40分には出ています

 

逆算しますと3時半に家を出るとして

午前二時起床

前日の6時就寝

前日の4時帰宅

この4時から6時の間に

シャワー・食事を済ませます

 

因みに仕事は3時40分くらいから

定時だと2時くらいですが

 

まだまだへなちょこなので

2時半くらいに仕事が終わり

 

そのあと休憩を一時間とり

少し作業をして終了となります

 

なので大体家帰るのが4時少し前

 

残業代は稼げるのですが

睡眠時間が稼げません

 

実際2時間くらいの自由時間の

間に食事・ブログ・シャワーを

済ませているという

 

なんとも味気ない毎日です

 

冷静に振り返ると仕事人生みたい

ですが、今は将来の為の資金作り

の期間なので割り切っています

 

人は全てを求めるのは無理です

 

何かを得るためには何かを犠牲に

しなくてはなりません

 

今のぼくは肉体労働系なので

睡眠時間はマスト

 

あと犠牲にするとしたら自由時間

 

こういうことになります

 

なんでこんな話になったかというと

うちの社員みんな6時間くらいしか

寝てないんですよ

 

そんでぼくが今日8時間寝ていると

言ったらびっくりされたんですね

 

6時間睡眠でみんな眠くないのかなぁ?

f:id:baouthereal:20190826173238g:plain

資料 古賀良彦 「睡眠と脳の科学」 祥伝社

 

上記資料によると7時間が良いらしい

今日から7時間にしてみよう

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.