花火大会三昧

昨日は朝からとっても道が混んでいました

 

車を見ると大体乗っている人がわかるの

ですが、朝だと職人さんや配達、通勤者

なので、明らかにレジャーの車が混じると

すぐわかります

 

まぁ子供たちも夏休みですし、平日は

お仕事のパパママもここぞとばかりに

子供を連れて夏の思い出づくりを

するために朝からドライブに出ている

のだろうと推測されます

 

うちらが仕事しているときに楽しそうだぜ

 

なんて思いながら走っていたのですが

それよりもぼくらの仕事は配達で

基本定時にお届けがお約束ですから

抜け道利用しましたよ

 

他のルートのドライバーさんによると

うちらよりももっとヤバかったんです

 

江戸川区は篠崎方面のドライバー

板橋方面のドライバー

松戸方面のドライバー

 

これらはなんでやばかったかというと

知っている人は知っているのですが

花火大会の開催地なのです

 

花火大会は夜ドカーンと上がるまで

各店舗お惣菜を売りまくるので

かき入れ日なんです

 

パン屋はあまり関係ありませんが

ウチの顧客はスーパーさんが

多いので避けて通れない場所なんです

 

それなのにそれなのに・・・

 

この日だけは朝から近辺通行止めに

なっているところが有ったりで、

 

前職は早々に仕事が休みになったの

ですが、パン屋に休みはありません

 

ぼくらが休むと皆さんがおいしいパンや

お米など食べられなくなります

 

そういえば去年までは篠崎に住んで

いたのですが、花火大会の日は

都営新宿線の急行が篠崎駅に止まったり

100万人の乗降者がいるとの話で

 

実は住んでいるとき花火大会の日は

駅に近づいたことがないのでどれだけ

凄い人なのか知らないのですが

 

引越して最初の夏に一度河原にキャンプ

用の椅子とかを持って見に行った

ところ、あのバカみたいに広い

河原がびっちり埋まりましたので

やっぱり凄い人なんだろうな?と

想像出来ます

 

二年目からは河原まで行くのも面倒で

家の屋上でゆったり見ました

 

でもぼくあまり花火大会とは相性が

良くないようで、最初と最後、それに

連打したときしか楽しくなく

すぐ飽きちゃいます

 

途中で単発がしょぼく上がるときとか

 

「早く終わんねーかな」

 

と心の中で思っています

 

そして昨日はYOUTUBEライブで

七時からFhanaが出るとツイッター

に書いてあったので、見ていたんですが

 

なにやら外でドンドン音がします

 

江戸川花火の音?

 

アプリで見るとどこの花火か

わからないのですが、荒川?で

やっているのかウチから結構

デカい花火が見えるんです

 

前も家から見えたけど今度も

見えんのかよ?!しかも三階なのに

 

ぼくらは自分達の花火運の良さに

喜びながらも、花火に単発は要らない

よね~と贅沢なことを言いながら

そのどこだかわからない花火を

眺めていました

 

その花火は短い時間でしたが

バシバシ打ちあがって良かったです

 

夏最高~かよ!


「キンチョウの夏、日本の夏」 "It is the summer of Japan. It is the summer of Kincho"

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.