ラックんの日記

ラックんの日記

ギャンブルは損をする遊び

yahooの記事にゆたぼんが載って

案の定ネットが炎上してましたw

 

日本はとても面白い国で

同調圧力が存在します

 

この圧力が生まれる原因は

 

さいころからの学校教育に

よる刷り込みだと思います

 

 

ぼくはおかげさまで色々な国に

人生の半分くらい

住まわせてもらいそれぞれの

文化を経験させて貰ったので

 

日本国内で常識とされる

同調圧力すなわち出る杭は

打たれることに

 

違和感を感じます

 

僕たちバブル世代は

いい時期だったので

普通に海外に留学させて

もらいました

 

また父親が貿易会社を経営

していた関係上いろいろな

国にお世話になりました

 

自分の会社でも海外に在住しました

 

その中でわが国を見て感じるのは

 

わが国では個性は育ちづらい

 

という悲しい結論です

 

KYという言葉があるのも

おそらく日本だけではないでしょうか?

 

結構顕著に感じたのがアメリカ時代です

 

アメリカにいるときは

自己主張できない人間はスポイルされます

 

ところが日本だと

自己主張する人間がスポイルされます

 

これは村社会の歴史を

そのまま引き継いで

しまっているのだと思います

 

残念ながらこれが日本の文化であり

日本が奥ゆかしい民族といわれる所以です

 

なのでゆたぼんみたいに

自己表現をする子を

自分のフィルターで非難するのです

 

言葉の集団リンチに等しく

またこうした大人たちの

正義感ぶった非難が子供の持っている

 

無限の可能性の目をつみ

 

世の中に合わせることこそ大人の振る舞い

のような世迷言で子供をつまらない大人

 

=ロボット

 

に育て上げてしまうと思っています

 

今回ゆたぼんのことで

多くの大人たちが

まだ小さい子供の夢と行動力を

応援するどころか

総がかりで非難しているのを見て

 

ぼくは大変心が痛みました

 

そんなの無理だ!

お前には無理だ!

 

これは悪い大人が子供にかける

成長の可能性を摘む魔法の言葉です

 

何かをやり遂げるのは

回りではなく自分です

 

まだわからない未来のことに自分の

何十年も昔の価値観で、後悔するぞ!

 

とか言っちゃってる無責任な大人

なんだろう?このモヤモヤ感

 

ノイズにつぶされず頑張れ!

 

 

 

ところでぼくが滑稽に思うのは

そんな「賢い」一部の大人たちが

ハマっているギャンブルです

 

ギャンブルは胴元が儲かるから

成り立っていますよね

 

「そんなのわかっててやってるよ」

 

そういう声が聞こえてきそうです

 

なかでも一番馬鹿がやる

ギャンブルは宝くじですね

 

そのほか色々とありますが

 

例えばパチンコ

 

彼らちょっと儲かると

とてもうれしそうですが

 

それまでいくら資金投下して

きたのでしょうか?

 

儲かる日はありますが

100回やって100回

儲かることを

 

儲かった

 

といいます

 

99回負けて

100回目に勝つことを

儲かったとは言いません

 

そんな簡単な計算も出来なく

なるほどギャンブルは中毒性が

あります

 

義務教育を受けた「賢い」

大人が簡単な計算も出来ないのです

 

そしてこういう

馬鹿な大人が多いのですが

 

そういう大人が常識ぶって

 

「後悔するぞ!」

 

なんて言ってると

間抜けに思えるので

口を慎んだほうがいいです

 

頑張っている子供を自分の

フィルターにかけ非難するなら

 

まず自分というものを見つめ直して!

あなた方はそれほど威張れた人生ですか?

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.