ラックんの日記

ラックんの日記

今日は妻の誕生日💛

ウチの会社は今月決算月で

社内移動も結構多く

 

まさに来る人去る人状態です

 

とりあえず今月一杯は去る人

フェスティバルでして、

 

恒例のくだらない歓送迎会が

あります

 

ぼく自身の価値観に会社を去るとき

送別会とかやってもらいたくないの

ですが、始末が悪いことに社内の

移動が激しい会社でして

 

そのたびに歓迎会だ送別会だと

あります

 

そしてそのたびにお金が飛び

時間が使われます

 

はっきり言ってサラリーマンで

ある限り会社は方の許す時間内の契約で

それ以上のものはなく、むしろ

 

歓送迎会は自分の人生において

まったくメリットがなく

 

お金と時間を消費する分

デメリットでしかありません

 

昨日のブログでも言いましたが

サラリーマンで細かいお金は

気にする割にはこういう

イベントには財布の紐が緩まるのは

 

単純に自分が楽しみたいだけじゃね?

 

去る人をダシに楽しむ機会を儲けたい

だけじゃね?

 

なんて邪推してしまします

 

今の会社に入ったころはミイラ取りが

ミイラ化よろしくぼくもサラリーマン

に染まっていて

 

実は恥ずかしながらこういうイベントに

全く疑いなくお金と自分の時間を使って

いました

 

今考えると愚かだったと後悔しています

 

でも一方でお世話になった部分も否めない

ので、送別会に参加しないのはなんとなく

引け目を感じていたのですが

 

幸いなことに幹事が3/18にしてくれた

おかげで参加を拒否することが出来ました

 

 

なんと今日3/18、本日は妻の誕生日

でして、ぼくは妻の誕生日ということで

公然と拒否出来たんです

 

妻よ、いつも世話になるなぁ。。。

 

それで今夜は妻と待ち合わせて

近場のイタリアンへ行ってきます

 

それで、なんで今こうやって

ブログを書いているかと言うと

 

実は今辞職する三人が集まり

時間つぶしに入ります

 

なんのことはないのですが

経つ鳥跡を濁さずなんて言葉が

あり、本来はやめるとの時まで

一生懸命仕事するのでしょうが

気分的に抜けきっちゃうのが

人の弱いところです

 

いやむしろ会社から給料を貰っているからと

一生懸命やっちゃうことこそ完全に

会社から洗脳を受けているのだと思います

 

人は弱い生き物です

ぼくを含め、退社を決意した三人は

もはややる気のかけらもなく

給料泥棒と化しています

 

サラリーマンは本当に楽だと

思うのはこういうところです

 

仕事をしてもしなくても

収入があるのですから(笑)

 

自営業のオーナーから

見るとばかばかしいと思います

 

でもぼくらは収入じゃないんです

やりがいなんです

 

自分がやりたいことを

自分のために深堀りし

 

それが顧客満足

つながり収入につながるのが

正しいあるべき姿かと思います

 

会社のため自分をまげて割り切り

休みでリセットする生き方には

残念ながら同意できませんでした

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.