今日一日は勉強の日

今日は一日会社を休んで

お勉強デーにしました

 

元々は月に一度は有給を

摂ろうと思っていて

 

今月は31日と長いので

真ん中くらいがいいかなと

思い今日にしました

 

やっぱり三日位休むと

絶好調ですね

 

これ以上休むと本当に

会社行きたくなくなっちゃう

のでやっぱり三連休がちょうど

いいのかもしれません

 

それで二日間はそこそこの

休みにしました

 

ただ、ゆくゆく確定申告

なんか自分でやるために

 

以前やった簿記の基礎知識を

再度復習していました

 

 

簿記の復習といいますが

以前は財務諸表が見れた

気になっていて実は読みきれて

いなかったのが実際で

 

今回はもう少し深堀りをして

記憶に刷り込む作業を主に

行っています

 

とはいっても今回は現金

商売なので、以前のように

手形やなんかがないので

 

経理的にはぐっと楽です

 

絡んでくるのが現金・預金で

売掛金すらないと思います

 

ただ仕入のところで貸方の

買掛金は業者と付き合うと

 

締め支払いで使いそうなので

この辺位であとは費用関係を

押さえておけば良さそうです

 

 

基礎知識があれば

弥生会計のの使い方を

マスターする必要があるのかな?

 

税務署に聞いて、青色申告とか

手書きで行けそうならソフト

使う必要ないかもしれませんが

もしかしたらソフト使ったほうが

楽なのかなぁ?

 

この辺も調べないとな

 

 

 

話しは戻って今日の午前中は

簿記の勉強をしていました

 

でも午後はコーヒーセミナー

なのでずっと勉強してられません

 

お昼ご飯を食べてから

また過去のPCに入っている

総勘定元帳なんか引っ張り出してきて

のんびり見てて

支度何時にしようかなぁと

受講票見たら

 

ジーザス!

 

出発まであと五分しか

ないじゃん💦

 

髪もセットしてないし

服も着替えていないけど

なんとか支度して

 

髪はそのままでとりあえず

筆記具だけ奇跡的に

忘れないで出かけました

 

アブねぇ。。

 

別に芸能人じゃないし

オーラなくて全然OKでしょ(笑)

 

 

 

それでコーヒー教室に

行ってきたのですが

 

結果から言うと

今までの淹れ方と

 

じぇんじぇん違いました

 

どの淹れ方が正解って

ないのでしょうが

 

少なくともぼくが

今まで淹れていた方法は

完全にNGでした

 

素人あるあるです

 

まずコーヒーは蒸らしが大事

 

あといろいろいろいろ。。。

 

あとここだけの話もっと

上級クラスへの誘いが

すごく、ハイハイって

感じなところはありました

 

まあ今日は体験コースだから

とりあえず来てもらって

 

本チャンよろしくねってのが

お教室の狙いでしょう

 

もし店をやるならもう少し勉強

したほうがいいのか?

 

それとも自分で研究を重ねるか?

 

ぼくはどっちも正解だと思います

 

結論はコーヒーは楽しみましょう

ということですから、自分が突き詰め

ていけばいいし、拘ってもマニアだけ

来る店になってしまいます

 

それと正直言われなきゃ違いは

わかりませんでした

 

実際マニアックな世界ですね

 

そんなことは自分で拘ればいいし

それより大事なのはお客さんが

求めるものをぼくらがピシッと

提供すること!

 

商売繁盛はコレに尽きます

 

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.