ガイアの夜明け

昨日テレ東のガイアの夜明け

観ました

 

今週はドクターの手助けに

なるアプリの紹介だったのですが

そのまえに今の勤務医の現状と

いうのをドキュメントしていて

 

全ての医者ではないにしても

かなり過酷な現場というのは

伝わってきました

 

ちなみにそのドクターは

連続35時間勤務で年間

2000時間残業している

とのことでした

 

先日ぼくの母も入院しましたが

ドクターは私もこうみえて

忙しいのでねと言っていたのを

聞いて、出た忙しいを言うやつ

とか思っていたのですが

妻が言うには彼に会った二回とも

目が充血していたらしいです

 

昨日の番組は見ているだけで

いたたまれなくなってしまう

内容で、医者にわがままを

言うお年寄りによくキレないで

付き合ってるなと思いました

 

そんなぼくですが毎日6時前に

あがれて残業は極力しないで

帰ります

 

家庭が有る家は早く帰りたくない

ようでだらだらと意味なく残って

います

 

経営者でないとのんきだなと

思います

 

これからぼくらは小さいですが

経営者になります

 

全ては自分たちのリスクになり

ますが、やりがいもあります

 

よく聞く話で定年したサラリーマンが

退職金で憧れていたカフェを始めたと

いう話ですが、立派な店構えで

内外装賃料がかかっていて

FLを無視してこだわった

食材に過剰な人員

 

廃業までのルートがみえるような

展開ですが、さすがに多くの開業

する人はもう少し考えているはずです

 

それだけ考えているのに廃業します

ぼくはなぜこれほどまでに廃業する

人が多いのか疑問です

 

むしろこの疑問が解決できれば

それをしなければいいので廃業

しなくてもやれそうなです

 

ですので開業までにここだけはこだわって

納得するまで調べようと考えています

 

余談ですが、今日元相方と話を

しましたがあまりにずさんな

事業計画と資金計画だったので

びっくりしました

 

ぼくがさっき言った1か月で

廃業コースはおろか開店すら

おぼつかないのではないかと

思いました

 

とにかくオープンまでは

緻密に緻密に試算してから

始めるつもりです

 

飲食店でも起業と同じですから

基本的なスキームは一緒です

 

次は過去の失敗を繰り返さないように

トライします

 

それでもまた失敗するかもですが

それもまた経験です

 

また一から資金を蓄えますよ!

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.