お金を貯めるのが目的??

今日は街中を注意深く

見てきました

 

そうすると結構街中には

開いていないところが

沢山ありますね

 

どういう事情かはわかりません

もしかしたら高齢で店を

たたんだのか?

 

少なくともあれくらいの

規模でしたら廃業は考えずらい

と思います

 

因みに飲食店とは限らない

のですが、たとえ飲食であっても

5坪くらいの店でしたら

お客の顔が覚えられる範疇

ですので、リピーターに

支えられる店づくりが出来ます

 

 

 

かくいう私もすでにコーヒーの淹れ方

スクールは申し込んであります

 

さらに今日新たに開店前に必要な

プロセス・メニュー計画・売上管理

経営管理に関わるスクールに

申し込もうと思っています

 

やっぱりなんだかんだでずさんな

計画では以前のように閉店も

やむなく、それはそれで自力で

乗り切ることも出来そうですが、

ぼくは頭脳明晰ではないので

しっかりと学習してから実践

してゆこうと思います

 

それくらい飲食店はハードルが

低いわりに厳しい業界なので

腰を据えて慎重かつ大胆に

事を運びます

 

でも最後はエイヤ!です

なるようにならなかったら

その時考えればいいと思ってます

 

今回の独立(開業)の目的

ですがそれはなにか?

 

実はそこすごく大事な

ところで飲食店が上手くいかなかった

とか儲からないとかいろいろ

思いがあるのですが

 

少なくとも妻は昔から

夫婦でのカフェ経営

憧れていて、夢がかなう

と大変毎日充実しながら

日々研究をしています

 

一方ぼくはと言えば

人に自分の人生を

束縛されるのが本当に

嫌いでストレスがたまり

自分の人生は自分が

思うように生きる権利が

あるとの思いからそれが

例え大金持ちにならなくても

全く悔しくないのです

 

それはお金はないよりあるほうが

絶対にいいですが、それで

家にも帰れないほど忙しかったり

上司に詰められてストレス

溜めたりするより何倍も

自分らしい生き方が出来ること

に満足感や生きがいを見いだせる

と確信しています

 

このように価値観は違っても

ぼくら夫婦は同じベクトルで

動いてゆけます

 

お金儲けでの開業ではなく

夢とか理想がお金儲けに

勝っているというレアケース

です

 

ぼくらには夢しかありません

なので、失敗したらどうしよう

とか儲からないだけで辛いな

とかそういう概念がないんです

 

楽しいことやっていて

疲れないのと一緒で

自分たちが好きなことを

やって生活していくわけ

でその延長がカフェ経営

ですのでこんなに幸せな

ことはありません

 

毎日あれやこれやと

考えたりそれを翌日に

活かしたりが楽しくて

仕方ありません

 

会社のみんなは今日は

残業代稼ぐぞ!って

居残ってますが、

そんなにお金が無いの?

って思います

 

本当にお金ないなら

100万くらい貸そうか?

 

くらいに思いますが、実際は

お金がないんじゃなくて

いくらあっても不安なんだと

思います、だから残業代

稼ごうになるんでしょう

 

お金に縛られているのは

好きなことを仕事にせず

生活のために仕事をして

いるからにほかなりません

 

自分が心から素直に夢中に

なれることをして、

それを仕事になるくらい

一生懸命やってみたらいいです

 

きっとお金よりも大切な

ものが見えてくるはずです

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.