神戸の震災から24年

阪神淡路大震災というと

半ば風化してきた感がありますが

ぼくはその当時バリバリ仕事?

しておりまして、当時働いていた

業種では、神戸で展示会が大大的に

行われていたので、前倒しで

神戸に入り風見鶏の館などを

観光してから大阪は梅田の定宿に

泊まりました

 

 

実は今は復興しておりますが震災前の

最後の風見鶏の館を観たというのは

ちょっとした自慢です

f:id:baouthereal:20190116170826j:plain

復興後の風見鶏の館

 

 

梅田で泊まった日の朝5時半位ですかね

ぐらぐらと予震がありそのあとデカいのが

ズドンと来た記憶があります

 

 

もう20年以上前の話ですから細かい

ディティールは定かではありませんが、

とりあえず誰も出てきて

いないのでそのまま眠りました

 

そして朝起きると駅が半壊しておりました

何じゃこれ?とホテルに戻ると

ロビーのテレビでは長田の火災

 

慌てて東京に電話を入れると

やつらはのんびりしていたので神戸

展示会出来ないと思うのでとりあえず

東京へ戻りますと連絡を取りました

 

そのあとは近鉄とこだまに乗って

12時間くらいかけて東京に戻りましたが

とにかくどこにも食べ物がなく駅弁も

なく、空腹だった記憶があります

 

 

 

あれから23年の間に日本は先進国から

衰退途上国になってしまいました

 

結構今でも日本は先進国だと思っている人

多いと思います

 

 

ちなみにドバイは2000%、

中国は1500%の勢いで経済成長して、

アメリカに次ぐ世界第二位の国になり、

さらにアメリカを抜く勢いで

世界一の経済大国になろうと

しており、日本は完全に世界では鼻くそ

ピンピン扱いですが、テレビではのんびり

外国人から見た日本はこんなにすばらしい

みたいな白痴が見るような番組で

大衆を安心させています

 

 

 

消費税が3%から5%になったころから

経済が衰退していき、8%でデフレに

陥ったいま、10%というきりのいい

数字にすると白痴すら計算が簡単に出来て

しまいますます買い控えが起きるので

すぐには10%に上げないのではという

意見も出ております

 

このように日本は生真面目で勤勉と

いうところが世界からみるとセールス

ポイントとなっているので厳しい納期や

品質、価格をクリアするのに最適な

国民性なのです

 

よって、これからはアジア諸国と逆転し

世界の下請けとして生きていくという

ことが考えられます

 

こんな状態なのにのんびりパチンコやって

ウェイウェイ言っていられるのはまさに

国が行っているゆでガエルの法則

そのものです

 

気が付いたら茹で上がって海外に食われて

いることと予測できます

 

でもまあぼくはそこまで生きてないと

思うので若い人たちがんばってね~💛

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.