明日から仕事や~

正月休みも最終日の今日は

妻がお勤めに出たので

夕食はいつものインド屋で

食事をしようかと思っていましたが

朝見ていた録画でやっていた

男子ごはんで黒木さんがこさえていた

黒木家の餃子を作ろうと昼に

スーパーサミットに材料を買いに

行きました

 

サミットは年末怒涛のやけくそ売り

商品が無くなったのかエスカレータ下の

特産品コーナーがスカスカ金ちゃんで

ついでにお客さんもスカスカ金ちゃん

でした

 

近所のサミットは店長の指示なのか

結構テレビとリンクしていることが多く

今日も男子ごはんで餃子をやって

いたからか、豚肉のひき肉が特売

で大もりもりになってました

 

それで餃子を大もりもり作ろうと

たっぷり300gほど調達して帰りました

 

さて、折角ですから餃子のつつみ方

をきちんと知ろうということで

youtubeさんの登場です


わかりやすい餃子の包みかた

 

この人のわかりやすいです

 

ただね・・・

 

じつはぼく左利きなんです

逆で考える必要があって

認知症だったらぼく出来ないので

まだ今のところは大丈夫かも?

 

ぼくは頭が悪いので認知症は大丈夫かな

 

大体性格がきっちりしているとか

頭が切れる人が認知入りやすそうな

イメージがあるので

 

さてさて話は戻りまして

餃子ですが、個人的にお店の

野菜多めの餡はあまり好きでは

なくいつも肉肉しい餃子ないかなぁ

と思っています

 

そんなもんで自作餃子のだいご味で

肉多めの野菜少な目で行きました

 

というつもりはなかったのですが

結果をいうと肉汁溢れる感じでは

ありませんでした

 

今回はフライパンもきっちり

テフロン効いてまして

 

なおかつ油多めでゆきましたので

くっつかず上手くいったのですが

入れたお湯が多かったみたいで

水がなかなか蒸発せず

そのぶん火が通りすぎてなかの肉が

固くなってしまったのではないかと

分析します

 

まず水は100ccほどでいいかと

 

それと水があるうちにごま油を

入れたので油跳ねがすごくて

グリルがとんでもないことに!

 

妻が言うには水分がなくなってから

ごま油投入がデフォとのこと

 

妻はぺろりと2人前を平らげて

いましたので次回はこの辺の反省点を

踏まえてホットプレートで

第一回ギョーザパーティー

開催しようとプレゼンしたら

企画が通りました!

 

やっぱりギョーザは自家製餡だね👍

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.