今夜は奥さん忘年会

いま夜の8時です

このあと忘年会のようで

妻は出かけてゆきました

 

今夜はとっても風が強く

寒いので、これから

出かけるのは可愛そうですね

 

でも妻はいつも飲み会に

参加しないので今日はご指名

が入ったようです

しかも靴底もペロリとはがれ

てました、多分雨の日に履いて

いたからでしょう

 

それにしても都内は終電近くに

なってもガチ混みなので

出かける気がしません

しかも今日は金曜だし

 

お気の毒様です

 

それで今日はぼくひとり

だったので帰りにてんやで

天ぷらそばを食べてきました

f:id:baouthereal:20181214200630j:plain

 

なんか一番ヘルシーな感じのやつを

頼んだのですがこのあと調子にのって

カルディでフルーツケーキと

チョコレートを買ってきて食べました

フルーツケーキは意外と高カロリーで

今お腹いっぱいです

 

なんか最近ウエストがまたきつくなって

きたように感じますが気のせいだったら

いいけど体脂肪が19%台に増えていた

のでちょっと心配しております

 

 

今年の漢字は災

毎年恒例清水寺で行われる

今年の漢字ですが

2018年はだそうです

ちなみに去年の漢字を覚えて

いますか?

 

ぼくは全く思い出せませんが

これと逆に人は困難な事柄に

ぶつかったとき、1年後には

忘れているので今思っている

困難は実はたいしたことでは

ないというお話があります

 

これはそのとおりで、ぼくの

仕事はサービス業に近い部分が

あるのですが世の中いろいろな

人がおりましてときには自分の

意見を押し通す人もいます

 

火に油を注ぐのは賢明では

ないのでとにかく自分の非を

認め宥めるわけです

 

その間はもうこんな仕事

止めてやるとか理不尽だな

とかいろいろ思うところ

有るわけですが、過ぎて

しまえば大したことではなく

所詮はその程度のことです

 

そのときは人生終わった

くらいあたふたするんですけど

人は都合よく出来ていて

しっかり忘れるようになっています 

 

だから人生やれるんです

 

それ全部覚えていたら地獄の

苦しみですよ

 

 

安定の落合本

今落合陽一の新書

 

 こちらを読んでいますが

彼曰く親子で読めるように

いつも書いてる本より簡単

な文章で書いたらしいです

 

ただこの人自頭がいいので

書いてる文章は簡単

なのですが、書いている

内容自体は全然簡単で

なく、油断していると

内容が入らずただ字を追って

いるだけの退屈な本になります

 

案の定ほかの本よりは

簡単な文章で書かれていますが

内容は今までの本と変わらず

難しいです

 

彼の悪い癖は自分が頭がいいのを

知っていて、これくらい読めない

やつは人として終わってる

くらいのところがあるので

直したら良さそうですがそういう

気があったら馬鹿でも理解できる

本を書くと思います

 

やはり名プレイヤーは名監督には

なれないってことですかね

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.