葛飾の夜

ぼく昔江東区に住んでいて

今居る篠崎

良く行く小岩

そして新小岩

 

正直なところ

篠崎に関しては

市川インターへ

行く途中の

14号線の先の

全く一通過点でしかなく

それから30年後に

そこに住むなんて

想像もしていなく

自分でもびっくりドンキー

 

 

 

そんな篠崎ですが

年に一度都営新宿線

急行が止るんです

 

ぼく毎年屋上から花火見れるので

全く駅は知りませんでした

毎年100万人が訪れるらしいので

恐らく多くの読者さんが知っていてる

事実だったのかもしれませんね

 

篠崎は30年くらい前から比べると

それはそれは大発展しましたが

それでもぼくは圧倒的に

住環境は不便に感じることもしばしば柴漬け

 

まず篠崎には気の利いた(ぼくの理想の)

・焼き鳥屋がない

・食い物屋も少ない

・パチンコ屋要らない

 

たばこのポイ捨て要らない

 

早朝のゲロも要らない

 

恐らく焼き鳥屋がないのは

ここがファミリータウンだから

だと思います

 

税金は高いですがガキに使われるので

お金がかかるヤングファミリーには

大変住みやすいのが江戸川区

一之江・瑞江・篠崎・船堀の

江戸川区ラインはこうした層で

成り立っています

 

船堀は言わずと知れた都会(と今は思う)

急行も止まりますし

瑞江は駅近が栄えているので

乗降客も多いです

 

それに比べ篠崎は

いまいち地味な感じが

否めません

「住みやすいんですよねぇ」と

褒めてんだかけなしているんだか

わからない謎のセリフ

 

篠崎はそんな街です

ですので、飯食う時は

本八幡や瑞江

ときには小岩・新小岩まで

足を延ばします

 

それで昨日は洋食が食べたい

という妻のリクエストで

新小岩で評判がいい洋食バルのこちらへ

感想ですが

家庭料理ですな

褒められるのはお値段でしょうか

 

だもんで早々にお勘定して

第二ラウンドのこちらへ

食べたのは季節限定の

シャインマスカットパフェ

f:id:baouthereal:20181031101541j:plain

こちら1300円くらいの強気の設定でしたが

満足しました

 

ただ、隣にいたデブの客に合わせたのか

パフェ食うには店寒くね?

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.